僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リリース予定の11月ざっくりスケジュール

11/24リリース予定 ※LittleStaffをLSと略す 時期 開発系 本屋 一般ユーザー その他 11/1〜11/5 ・全ての機能の正常系を実装完了・細かい入力チェックや表示はまだ - デモ版を見れる 利用規約や契約書が届く頃 11/6〜11/12 ・異常系の実装完了・自動テスト整…

リリースしたらまずは書店員にアプローチする

11月にはリリースしたいと考えているLittleStaff。 リリースしたら最優先で必要なことは書店巡りです。 見てくれる人を増やす 書店巡りは「本屋としての参加を増やす」のではなく、「一般ユーザーとして使ってもらう」ためです。 もちろんサービスの紹介はす…

虎ノ門ブックパラダイスとブックマーケットに行ってきた

本のお祭り「虎ノ門ブックパラダイス」と「BOOK MARKET 2017」に行ってきました。 台風近づく雨の中、どちらも盛況のようでした。 目的 当初は「LittleStaffを宣伝する」のが目的でした。 でも実際に現場に行ったら、逆に「宣伝しない」と決意しました。 そ…

企画の成功には反対意見が必要

Twitterで流れてきて読んだ以下の記事。 漫画を「1巻=1円、2巻=2円」という破格で販売したところ、とんでもない広告効果がありました! 企画中には「値段を下げるのは10巻まででも良いのでは?」という意見があったのですが「いえ、15巻まで出します!」と…

LittleStaffのノベルティについて考えている(未解決)

そろそろLittleStaffのリリースが近づいています。 リリースしたらやりたい施策の一つにノベルティがあります。 ノベルティの目的 大きな目的は2つあります。 LittleStaff自体の認知を増やす その本屋の有料会員を増やす どっちもカバーできるならハッピーだ…

有料会員リターンの仕様を決めた

昨晩、課金のリターンにおける仕様を決めました。 結論: クラウドファンディング形式。本屋からのリターンのみ LittleStaff自体の機能としては、有料会員で解放されるようなものはありません。 課金の金額とリターンは全て本屋さんごとに決めてもらいます。 …

LittleStaffの仕様を微修正とバックログに要件追加

昨日、本屋関係の友人に会ってLittleStaffへの意見を頂いたのでメモしておきます。 投稿が画像のみについて 僕の狙いに共感してもらえました。 画像から得られる情報は多いので、画像だけで十分 コメントやタイトルすらないのは気軽に投稿出来てよい 結局「…

Mr.スランプ

日記 昨日は一日ダラけてしまい、その延長で今日の午前中もギリギリまで寝ていた。 アポがあったので昼前には家を出てアポを済ませて今はKFCにいる。 200円のコーラSを飲みながら次のアポまでの空き時間を使って作業している。 しているというか、しようと試…

ライブ配信系の投げ銭サービスを調べる

LittleStaffの課金リターンの参考として、投げ銭系の既存サービスをいくつか調べました。 ライブ配信の投げ銭サービス ライブ配信サービスは投げ銭することで何をリターンしているか、を箇条書きしています。 SHOWROOM アバターによるゲーム感覚 アバターが…

CAMPFIREファンクラブで集客できているプロジェクトを調べる

ファンクラブの既存サービスとしてCAMPFIREファンクラブを軽く眺めました。 まだ全然数は少なく、全部で135プロジェクトしかない模様。 その中で「50人以上もしくは10万円以上集まっているファンクラブ」をピックアップしました。 なお紹介目的ではないので…

ブックマーク機能を初期リリースから外す

昨日「ブックマーク機能いらないんじゃね?」的なことを書きました。 フロー型からストック型コンテンツに変えられないだろうか 考えてみて、やっぱり初期リリースではブックマーク機能を付けないことにしました。 どういう投稿が集まるかに依存する ブック…

フロー型からストック型コンテンツに変えられないだろうか

昨日は課金という観点からブックマーク機能の問題を取り上げました。 今日は課金を無視して、純粋に機能としてのブックマークの話です。 まだ僕はブックマークが「絶対に必要」と言い切れる自信を持てなくて、最近の検討課題でした。 そもそも何故用意したか…

課金の具体的なリターンについて頭を悩ます

LittleStaffの「本屋の有料会員になると使える機能」について決めないといけません。 決めないと単純に開発が止まるということもありますが、利用規約にも載せるためです。 一応、仮の案としては以下の2つ、もしくはどちらかで考えていました。 ブックマーク…

ロゴの作成を依頼した

先日、LittleStaffのロゴ作成を依頼しました。 当初は以下の目的でクラウドソーシングを使うつもりでした。 LittleStaffの宣伝を兼ねる 方向性とか全然決まっていなかったので幅広くコンペで集める ただいくつかクラウドソーシングでの「ロゴ作成実績」を見…

どんなに「良いもの」でも知られなければ意味がない

僕は今1つだけ月額制のオンラインサロンに入会しています。 それはある難病を患っている人(とその関係者)が運営しているもので、会費は活動資金に使われていると思います。 このサロンにはほとんど入会者がいません。全部で20人もいません。 なぜほとんど人…

本屋専用ファンクラブに協力してくれる本屋さんを探しています

LittleStaffを成功させる上で、共にアイデアを出し合い仮説検証していく本屋さんを探しています。 サービスの概要 LittleStaffは本屋専用のファンクラブです。 機能は以下の通り。 本屋さんは平台や面陳の写真を撮ってアップロードします 平台や面陳というと…

LittleStaffとは何のサービスなのか

昨日に続いて「思考がフラフラしていた」第二弾。 営業のシミュレーションをしている時に、LittleStaffをどう説明するか迷っていました。 「最初は投げ銭のつもりだったんですが...」なんて説明するのは長すぎてダメなので、一言で現状を言い表すコピーが必…

まずは本屋あたり有料会員250人を目指す

将来像を考えすぎて方向性を見失っていたけどノートを取り直して再確認しました。 結局これまでに書いたことの繰り返しですが、こういうフラフラしている過程も記録として残しておきます。 フラフラしていた ここ数日サービスの方向性とか戦略がフラフラして…

投稿画像のタイトルもなしにしてみる

数日前までは以下の仕様でした。 本屋は画像に短いタイトルを付けて投稿する でも考えてみて、タイトルすらも入力なしにします。つまり画像のみ。 理由1: 画像が与える情報量は多い 文章と違い画像(写真)が与える情報量は多いです。 タイトルや説明文などの…

課金へ誘導する見せ方に迷っている

たしかハッキリと書いていなかった気がしますが、最新の仕様だと次のような機能になっています。 本屋は画像に短いタイトルを付けて投稿する ユーザーは投稿に対してイイねできる イイねした一覧を見ることは出来ない ユーザーは投稿をブックマークできる ユ…

本屋が投稿する画像に興味が湧くのか

最近は本屋に行くたびに「この平台が画像で流れてきたら」「この棚のこの部分だけ写真にしたら」とかLittleStaffを使うシミュレーションをしています。 ユーザーの興味を引けそうか、本屋側の負担にならないか。 本棚の写真を撮るとしても本棚はそんなに頻繁…

本屋が「LittleStaffを使わない理由」に備える

昨日書いたように「Instagram風」ではダメということになりまして、仕様を変更しています。 昨日の話はユーザー側だったんですが、本屋側でも再検討が必要なことがあります。 それは「本屋が積極的に画像を投稿してくれない可能性」です。 LittleStaffはコン…

本屋が好きな人でSNSも好きな人はどれだけいるのか

僕はターゲット層の特性を見誤っていたかもしれない。 今の機能案には「本屋の投稿を軸にユーザーがコメントを残すコミュニケーション」があります。 そこだけ切り取ればインスタグラムそのままです。 でもよく考えたら僕の周りで紙の本とか本屋が好きな人っ…

本屋さんで欲しい本が見つからない問題

Twitterで本屋関係のツイートを見ていて良くあるのが「xxを買いに本屋に行ったけど売ってなかった」という報告。 最近だと特に顕著なのがカズオ イシグロさんの本と、西野さんの革命のファンファーレ。 こういうツイートに関連して「これだから今のリアル書…

ドメインモデルの設計図

開発の設計に使うドメイン図です。 関係性を把握したいだけなので属性を一部だけ記述しています。 1人開発だしテキストで完結できる情報ですが、PlantUMLを使ってみたかったのであえて図にしました。 認証 メールアドレスは課金のため必須 TwitterやFacebook…

本屋の有料会員サービスLittleStaffの画面モックを公開しました

画面を公開しました。 HTML+CSS+JSだけなので、実際に処理は走りません。 表示項目も適当なダミーです。 ワンコインから参加できる本屋限定ファンクラブ | LittleStaff 余談ですが、一言で説明できる言葉を模索中です。 「本屋の有料会員」って、本屋 が 会…

人は思うほどには動かない

本屋限定の有料会員プラットフォームというコンセプトには自信があります。 市場もあると信じています。 一方で人は基本的に新しい行動をしません。既存の行動を変えることは多大なストレスがかかるからです。 なので、アイデアに共感してくれるユーザーなら…

書店の有料会員プラットフォームLittleStaffの売上計画

LittleStaffの売上が目指すところは2つあります。 1つは僕個人の生活費を稼ぐことで、もう1つは本屋さんの収入の柱になることです。 そのためには具体的に最低限いくら必要なのでしょうか。 僕個人の生活費 もちろんお金は稼げるだけ稼ぎたいですが、まずは…

時代の後押しを感じる

数日前にこのような記事が上がっていました。 アーティストのための定額制クラウドファンディングサービス「Patreon」 CD製作や本の出版、ゲーム開発など、特定のプロジェクトに出資する、キックスターターのようなクラウドファンディングサービスと異なり、…

本屋向け有料会員のMVP

LittleStaff(以下LS)のMVP(必要最小限の機能)について箇条書きです。 機能一覧 会員登録(メール認証) 会員登録(SNS認証) TwitterとFacebook。Googleもあった方がいいか ログイン ログアウト 退会する 1つでも本屋の会員になっていたら退会不可 TOPページを表…