僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【ヒトハコまとめ】掲載依頼でのみデータを追加することにしました

f:id:kanno_kanno:20191103210222p:plain

リトルスタッフかんのです。
昨日作って公開したヒトハコまとめですが、データの取り扱いを変更します。
(ヒトハコまとめ = 一箱古本市の公式リンクを集めたまとめサイト)

昨日のリリースブログにも書きましたが、初期データには「一箱古本市あれこれ(情報など)」さんを参照させて頂きました。
そちらの一覧を見て、念のため全て検索して確認してから追加していました。

しかし本日、確認をとったところ「データ参照はNG」とのご回答を頂いたためヒトハコまとめの初期データは削除しました。
また今後も「一箱古本市あれこれ(情報など)」さんからは参照しないという約束になっています。

ではヒトハコまとめのデータ集めをどうするか考えたところ、大きく3つの選択肢がありました。

1つ目の方法は「自分で検索して集めてくる」です。
SNSの検索やGoogleアラートなどを使って自動収集すれば、恐らくそこまで苦労なく同じ情報は集められます。
イベント主催者は必ず何かしらの告知をネット上でしているためです。それならば非公開でもない限り必ず検索できます。

2つ目の方法は「一般ユーザーさんから情報を頂く」です。
ヒトハコまとめのGoogleフォームでもいいですし、Twitterアカウントにメンション頂く形でも構いません。
一番今どきと言える形でしょう。

3つ目の方法は「主催者さんに掲載依頼を出して頂く」です。
僕が自分で検索することはなく、掲載依頼があった場合のみ追加する形です。
依頼を出すのは一般ユーザーさんではなく主催者さんの必要があります。具体的には確認先メールアドレスをご入力頂きご本人確認をします。
この方法が一番、サイトの情報量が少なくなる可能性が高いです。


色々と良し悪しを考えた結果、3つ目の「主催者さんに掲載依頼を出して頂く」で進めることにしました。
どれだけ集めることが出来るのか、試させてください。

ということで今後開催予定の一箱古本市があり、ヒトハコまとめに掲載しても良いという主催者さんがいましたら、以下のGoogleフォームから申請をお願い致します。
(同じGoogleフォームはヒトハコまとめ上にもあります)

【ヒトハコまとめ】追加依頼
https://docs.google.com/forms/d/1Zul32kaqDMvnJ13X3irLQIa_uyRsFv7scom6KKjFUSo/viewform


今後とも僕の活動の応援をよろしくお願いします。
リトルスタッフの公式SNSアカウントはこちら。

また、日々の作業を音声日記として毎日YouTubeに投稿しています。
よければチャンネル登録お願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCAEwbkpXGqtYbk_utGrxUOQ?view_as=subscriber