僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

次は課金周りで必要な裏側の開発を進める

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

f:id:kanno_kanno:20171211223013p:plain:w600

昨日の記事ではこう書きました。

次のリリースでは「今日の1枚」を更に仕上げる

数時間後には違うことを決断しているのも、もうあるあるになってきました。
「更に仕上げる」のはやめて、記事タイトル通り次は課金周りの開発を進めます。

課金周りの裏側の開発

次のステップとして「何を」課金対象とするかは迷っている段階ですが、何にせよ必要な開発があります。

リトルスタッフは外部の決済代行システムを使っています。
この決済代行を使って課金するために、本屋さん側は個人情報とか色々入力していただく必要があります。
(課金周りを使わないなら不要)

この「色々入力してもらって、決済代行システムのAPIを使って登録したりなんだり」という部分の開発を進めます。
なので読者側には何も変化がありませんが、その先の「有料リターン」実現のために必要なのでしばしお待ちを。

参加書店を増やす

「こんなことやっています」という挨拶回りは今からでも出来るし、失うものは何もない。

ということで本屋巡り始めます。
ただ平日は仕事があり、今週来週とほとんど夜にアポが入っています。

挨拶に行けるのは今週の土日と、早くても来週後半あたりから。
あとは昼休みに近場の本屋さんを巡るくらいは出来るかもしれない。

日記

今日は夜に友人と夕食。

それを通して思うところが出てきて、帰宅途中からずっと意識がそっちに奪われている。
なのでこのあとは一旦スッキリさせるために考え事をする。

余力が残っていたらそのあと開発しよう。無理だったら一回寝てリセットしよう。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。