僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

本屋に関する画像ツイートを表示するサイトを作った

今日もリトルスタッフとは関係ないサービスの話です。

本屋さんは職業柄、画像つきのツイートを結構します。
特に「オープンしました」というご挨拶と共に画像を投稿する本屋さんは多いです。
でもイベントとかではない多くの場合において、特にハッシュタグは付きません。

ということは、読者は基本的に「フォローしている本屋さんの画像ツイート」しか見れません。
それ以外の本屋の画像ツイートを見ようとしたら、以下のどちらかになります。

  • フォロワーのRTで知る
  • 自分で探す

RTで知るのは運が強いですし、自分で探すのは面倒臭いですね。
しかも、フォローしている本屋さんにしても「ツイートが埋もれて見過ごされる」可能性もあります。

そこで「本屋の画像ツイートにハッシュタグが付いていれば、それを一覧出来る」と楽しいと思いませんか。僕は今日思いました。
なので作りました。

f:id:kanno_kanno:20171202215506p:plain:w700

f:id:kanno_kanno:20171202215555p:plain:w700

↓コチラ↓
本屋に関する画像ツイートを眺めるだけのサイト | ホーメント

例によって勢い任せの試作品です。
要は「インスタのハッシュタグ検索と同じような表示をTwitterでも出来るようにした」だけです。

「公式のハッシュタグ検索ではダメなのか」、「TweetDeckとか既存ツール使えば」というご意見もあると思います。
上記サイトを使ってみて、そう感じるようであれば、きっとそういうことです。
僕自身、使用感を試してみるために作りました。
一応僕なりの「自作した理由」はあるんですが、言葉より実物で評価した方が早いし検証の説得力があります。

ハッシュタグ「#本屋」しかないけど...

本当は以下のケースを想定しています。

  • 本屋さんの「オープンしました」に #本屋オープン を付けてもらう
    • 全国の本屋さんのオープンツイート(画像なしは対象外)が一覧できる
  • 「#本屋日録」(ライオン堂の企画)に画像付きでツイートしてもらえば、それを一覧できる
    • 日録に画像を付けるのは面倒かもしれないけど
  • #一箱古本市 とかイベントごと

他にも良いハッシュタグがあれば教えてください。
まだなくても、「このハッシュタグで投稿していくので、サイト側に追加してください」というのもお待ちしています。

外部ツールを使っているのですが、ハッシュタグを増やそうとしたらエラーになったので問い合わせ中です。

「もっと見る」がないんだけど

そうですね!

不具合報告やご要望があれば

Twitterか kanno@littlestaff.jp までお願いします。

日記

昨日の「リトルスタッフ説明会(という名の飲み会)」が、少なくとも僕には大成功だった。
参加者が全員、明るさと落ち着きのバランスが素晴らしくて完全に助けられた。
こちらが興奮した帰路でのツイート。

参加書店には連絡済みですが、そこで出たアイデアを次の機能開発に適用する。
正直、今日作った上記のホーメントとかぶる部分もあるけど気にしない。
それを言ってしまえば、そもそも現状のリトルスタッフとホーメントがちょっとかぶってる。

宣伝

f:id:kanno_kanno:20171122154340p:plain:w700

↑2017/11/24にリトルスタッフをリリースしました↑
(まだ有料課金とかの機能はなく、これからもどんどん開発していきます)

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。