キャッチコピー案「本屋のスキルマーケット」
リトルスタッフは次の機能開発を進めています。
「今日の1枚」と題して、本屋が1日1枚だけ画像を投稿するものです。
(1日1枚以上は投稿できない)
今月分は無料で見れるけど、先月以前の投稿は有料という仕組み。
この変更に伴って、「本屋専用のクラウドファンディング」というキャッチコピーも変えます。
もちろん最終的なシステムの形としては変わらず「本屋が独自の有料リターンを作成して、読者が課金してそれを買う」というモデルです。
ただやっぱりこれを「クラウドファンディング」と呼ぶことに違和感というか、何か「そうじゃない」感がありました。
昨日初めてお会いした人にも「クラウドファンディングとは違うような」と感想を頂きました。
本屋のスキルマーケット
新しいキャッチコピーとして「本屋のスキルマーケット」が候補にあります。
- 「選書(の画像)」や「棚などの店作り(の画像)」、「本屋独自のリターン」は言い換えれば本屋および書店員のスキルです
- 本屋のスキルを読者は買うので「マーケット」
- 「マーケット」にすると本屋が積極的に売っている感じになり、「支援」や「寄付」という印象が薄れて抵抗感が減る
また別の言葉が浮かんだら変えますが、ひとまずはこの方向で手元の開発を進めています。
トップページの説明文も以下のように若干変えています。
1. 好きな本屋を見つける リトルスタッフでは本屋が店に関する写真を「今日の1枚」として投稿します。 毎日眺めることで気になる本屋に出会えるかもしれません。 2. 好きな本屋のスタッフになる スタッフになると本屋独自のリターンを受け取れます。 支援額の90%以上が本屋の収益になるので、本を買わなくても本屋を応援できます。 リトルスタッフなら500円のプランでも、実際に500円の本を4冊買うのと同等の利益がお店に渡ります。 3. この文化が、面白い本屋を増やす 「本を売らなくても経営できる」仕組みが、個性的な本屋を増やします。 リトルスタッフは無店舗の本屋でも参加可能なので、可能性は無限にあります。
日記
昨日は別件で具体的な開発が出来ず。
今日は夜にアポがあるので、そのあとに開発する。
あと読者側として、リトルスタッフに物足りなさを感じている。
投稿数が増えれば解消するのか、それ以外の問題なのか。
リトルスタッフの画像一覧。良いんだけど、やっぱ何か足りない。ユーザーが能動的に操作することがないからか。僕自身いまも通勤中にスマホで見ていて、何か物足りなさがある
— リトルスタッフ (@littlestaff_jp) December 6, 2017
宣伝
本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。
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