新着投稿があったらツイートするようにしました
(↑次リリースの画面↑)
この記事は 本屋専用のクラウドファンディング | リトルスタッフ の開発記録です。
背景
リトルスタッフに投稿があった時に知りたいという欲求。
今は投稿数が少ないので尚更です。
あと僕はシステムの監視上、新規投稿があると分かるんだけど、一般ユーザーは更新を知る術がないからなかなかリピートしなくなるよね、とは思ってます。初期のうちは新規投稿があったらこのアカウントでツイート通知するとか、ユーザーが知るきっかけがいるなあ。
— リトルスタッフ (@littlestaff_jp) December 6, 2017
今日も更新されています!ありがとうございます!https://t.co/j89iXbtxpc
— リトルスタッフ (@littlestaff_jp) 2017年12月8日
今日は仕事終わったら、投稿された時のTwitter通知を対応しよう
対応
対応しました。こんな感じでツイートされます。
本屋さん側で必要な作業はありません。
【新着通知】向島・書肆スーベニア が画像を投稿しました。
— リトルスタッフ (@littlestaff_jp) 2017年12月8日
最新の画像一覧はコチラから => https://t.co/j89iXbbWxE
ついでにツイートにてサムネイルが出ていなかったのも修正しました。
補足
通知ツイート時に載せるURLで、良いURLが現状ありませんでした。
- 投稿詳細ページ
- メリット
- ツイートのサムネイルに投稿した画像が出て分かりやすい
- デメリット
- ページへ飛んでも現状は面白みがない
- メリット
- 新着一覧
- メリット
- 本屋Aの投稿きっかけでページへ来た人が、他の本屋B,C,Dの画像を見る機会になる
- 読者的にも色々見れるし、本屋にとっても見てもらうきっかけが増える
- 本屋Aの投稿きっかけでページへ来た人が、他の本屋B,C,Dの画像を見る機会になる
- デメリット
- URLに対するサムネイルは(Twitter側で)キャッシュされるので、投稿した画像が出るわけではない
- これがちょっと紛らわしい気がしている
- URLに対するサムネイルは(Twitter側で)キャッシュされるので、投稿した画像が出るわけではない
- メリット
- 本屋ページ
- メリット
- 投稿した本屋にとっては、自分のページを見てもらうきっかけになる
- 「その本屋の投稿さえ見れればいい」読者にとっては便利
- デメリット
- 他の本屋の投稿を見る機会が減る
- ツイートのサムネイルは(Twitter側で)キャッシュされるので、投稿した画像が出るわけではない
- メリット
どれも一長一短ある中で、ひとまず新着一覧のメリットを重視して採用しました。
ちなみに複数URLを載せるのは却下にしている。
個人差がありそうだけど、僕はURLが複数載っているのは好きじゃない。
PCなら気にならないけど、スマホだと「どっちのURLが見たい方だっけ」といつも少し迷うので。
日記
この通知ツイートはカフェでトイレを我慢しながら1-2時間で開発した。
こういう「早く終わらせないとヤバイ」という危機感が集中力を生む。
宣伝
本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。
このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。