僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

新着投稿があったらツイートするようにしました

f:id:kanno_kanno:20171205205905p:plain:w700
(↑次リリースの画面↑)

この記事は 本屋専用のクラウドファンディング | リトルスタッフ の開発記録です。

背景

リトルスタッフに投稿があった時に知りたいという欲求。
今は投稿数が少ないので尚更です。

対応

対応しました。こんな感じでツイートされます。
本屋さん側で必要な作業はありません。

ついでにツイートにてサムネイルが出ていなかったのも修正しました。

補足

通知ツイート時に載せるURLで、良いURLが現状ありませんでした。

  • 投稿詳細ページ
    • メリット
      • ツイートのサムネイルに投稿した画像が出て分かりやすい
    • デメリット
      • ページへ飛んでも現状は面白みがない
  • 新着一覧
    • メリット
      • 本屋Aの投稿きっかけでページへ来た人が、他の本屋B,C,Dの画像を見る機会になる
        • 読者的にも色々見れるし、本屋にとっても見てもらうきっかけが増える
    • デメリット
      • URLに対するサムネイルは(Twitter側で)キャッシュされるので、投稿した画像が出るわけではない
        • これがちょっと紛らわしい気がしている
  • 本屋ページ
    • メリット
      • 投稿した本屋にとっては、自分のページを見てもらうきっかけになる
      • 「その本屋の投稿さえ見れればいい」読者にとっては便利
    • デメリット
      • 他の本屋の投稿を見る機会が減る
      • ツイートのサムネイルは(Twitter側で)キャッシュされるので、投稿した画像が出るわけではない

どれも一長一短ある中で、ひとまず新着一覧のメリットを重視して採用しました。

ちなみに複数URLを載せるのは却下にしている。
個人差がありそうだけど、僕はURLが複数載っているのは好きじゃない。
PCなら気にならないけど、スマホだと「どっちのURLが見たい方だっけ」といつも少し迷うので。

日記

この通知ツイートはカフェでトイレを我慢しながら1-2時間で開発した。
こういう「早く終わらせないとヤバイ」という危機感が集中力を生む。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。