僕らが本屋の未来を変えるまで

お客さんと本屋さんが繋がる"本屋3.0"を実現するまでの記録

リトルスタッフで本屋さんが使える機能の紹介

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

リトルスタッフに本屋さんとして参加登録すると使える機能についての紹介です。

画像投稿

f:id:kanno_kanno:20171212122630p:plain:w600

1日1枚だけ 画像を投稿することが出来ます。
画像はPCだとファイル選択、スマホだとカメラが起動します。

f:id:kanno_kanno:20171212122738p:plain:w600

ここで投稿した画像が一覧画面や本屋ページに表示されます。

管理画面 - ダッシュボード

f:id:kanno_kanno:20171212122908p:plain:w600

将来的には色々な数値や更新情報が表示することを予感させつつ、現状では2つしか出ていない未完のダッシュボード。

管理画面 - 基本情報の変更

登録した本屋名やメッセージを編集できます。
アイコンは現状、変更できません。

f:id:kanno_kanno:20171212123036p:plain:w500

技術的な話ですが何故出来ないかというと、アイコンは今キャッシュさせていて、更新時にそれを消すのが手間だから後回しにしています。

管理画面 - プラン作成(未実装)

f:id:kanno_kanno:20171212123208p:plain:w600

来年にはこの画面で「有料リターン」の作成出来るようになります。

管理画面 - スタッフ一覧

f:id:kanno_kanno:20171212123451p:plain:w600

自店のプランに加入してスタッフになっている人の一覧を確認出来ます。

管理画面 - メール送信

f:id:kanno_kanno:20171212123626p:plain:w600

自店のスタッフに対して、以下のどちらかの宛先指定でメールを送信出来ます。

  • ユーザー名指定(個別送信)
  • プラン指定(一斉送信)

こんなリトルスタッフに参加するには!

参加をご検討の書店様へ | リトルスタッフの一番下に参加申請のフォームがありますので、こちらより申請をお願いします。

なお、この参加申請フローをやめて、もっと簡単に登録できるようにするか考え中です。

日記

今日の夜は出版業界の人と飲み会。どんな話になるやら楽しみ。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。