LittleStaffのノベルティについて考えている(未解決)
そろそろLittleStaffのリリースが近づいています。
リリースしたらやりたい施策の一つにノベルティがあります。
ノベルティの目的
大きな目的は2つあります。
- LittleStaff自体の認知を増やす
- その本屋の有料会員を増やす
どっちもカバーできるならハッピーだけど、どちらかに絞るなら初期では特に2を対象にします。
その本屋の有料会員を増やす
理想は本屋さんが積極的にお客さんを「勧誘」することですが、さすがにそれは難しいでしょう。
課金リターンとしてお客さんにメリットがあるとしても、「有料会員になってくれ」というのは心理的にハードルが高いです。
なのでノベルティを見たお客さんから会話が始まるのが望ましい。
そのためにはノベルティ自体が興味をひくものがいい。
他にも求める要件はたくさんあって、かつそれらを満たすものが浮かばない。
ノベルティに求めるもの
- 興味を引くもの
- 見て分かるものだと本屋との会話が発生しないので良くない
- 本屋との会話のきっかけに繋がるものが理想
- 本屋の会員を増やす目的では、これが最優先事項
- SNSにアップしたくなるもの
- LittleStaffの認知を上げる目的になると、これが最優先事項
- 日常的に使えるもの
- チラシみたいに使い道がないのはイマイチ
- 店舗ごとに変えたい
- テンプレートはあって、一部だけ店舗固有のデザインにしたい
- ノベルティを集めること自体が楽しくなるような
- そのまま集客に繋がりそうなもの
一言で簡単に言ってしまうと「バズりやすいモノ」ですね。
ノベルティの例
例えば本屋でもらえるノベルティで多いのは栞や文房具、たまにノートとかクリアファイル。ポストカードとかもあります。
ただどれも上記要件を満たすイメージがない。ないというか物足りない。
または、具体的なアイデアは浮かんでいないけど「モノ」じゃなくてもいいかもしれません。
QRコードとか電子的なアプローチもあるかも?
何か良いアイデアはないものか。
日記
昨日、課金リターンを決めたので画面に修正を入れている。
課金ページのモックを作成。
初期リリースでは避けていた「支援中の本屋が一覧で見えるページ」を追加する。本屋会員の解約はこちらから。
あと同じく初期リリースでは避けていた「本屋アカウントの管理画面」をこれから作る。
作らないと本屋から会員にメールを飛ばせない。
地味に用語の統一に迷っている。
CAMPFIREでいう「パトロンになる」ことを「スタッフになる」と表現したいんだけど、最初のうちは「支援する」という分かりやすい言葉の方がいいかもしれない。
でもブランディングするなら最初から「スタッフになる」で一貫していた方が良い気がする。
宣伝
サービスに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104
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開発中Webサービスの画面モックを公開していますが、最新版ではコメント機能はなかったりするので仕様が古いです。