僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

LittleStaffのノベルティについて考えている(未解決)

そろそろLittleStaffのリリースが近づいています。
リリースしたらやりたい施策の一つにノベルティがあります。

ノベルティの目的

大きな目的は2つあります。

  1. LittleStaff自体の認知を増やす
  2. その本屋の有料会員を増やす

どっちもカバーできるならハッピーだけど、どちらかに絞るなら初期では特に2を対象にします。

その本屋の有料会員を増やす

理想は本屋さんが積極的にお客さんを「勧誘」することですが、さすがにそれは難しいでしょう。
課金リターンとしてお客さんにメリットがあるとしても、「有料会員になってくれ」というのは心理的にハードルが高いです。

なのでノベルティを見たお客さんから会話が始まるのが望ましい。
そのためにはノベルティ自体が興味をひくものがいい。
他にも求める要件はたくさんあって、かつそれらを満たすものが浮かばない。

ノベルティに求めるもの

  • 興味を引くもの
    • 見て分かるものだと本屋との会話が発生しないので良くない
    • 本屋との会話のきっかけに繋がるものが理想
    • 本屋の会員を増やす目的では、これが最優先事項
  • SNSにアップしたくなるもの
    • LittleStaffの認知を上げる目的になると、これが最優先事項
  • 日常的に使えるもの
    • チラシみたいに使い道がないのはイマイチ
  • 店舗ごとに変えたい
    • テンプレートはあって、一部だけ店舗固有のデザインにしたい
    • ノベルティを集めること自体が楽しくなるような
  • そのまま集客に繋がりそうなもの

一言で簡単に言ってしまうと「バズりやすいモノ」ですね。

ノベルティの例

例えば本屋でもらえるノベルティで多いのは栞や文房具、たまにノートとかクリアファイル。ポストカードとかもあります。
ただどれも上記要件を満たすイメージがない。ないというか物足りない。

または、具体的なアイデアは浮かんでいないけど「モノ」じゃなくてもいいかもしれません。
QRコードとか電子的なアプローチもあるかも?

何か良いアイデアはないものか。

日記

昨日、課金リターンを決めたので画面に修正を入れている。

課金ページのモックを作成。

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初期リリースでは避けていた「支援中の本屋が一覧で見えるページ」を追加する。本屋会員の解約はこちらから。

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あと同じく初期リリースでは避けていた「本屋アカウントの管理画面」をこれから作る。
作らないと本屋から会員にメールを飛ばせない。

地味に用語の統一に迷っている。
CAMPFIREでいう「パトロンになる」ことを「スタッフになる」と表現したいんだけど、最初のうちは「支援する」という分かりやすい言葉の方がいいかもしれない。
でもブランディングするなら最初から「スタッフになる」で一貫していた方が良い気がする。

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http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

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開発中Webサービスの画面モックを公開していますが、最新版ではコメント機能はなかったりするので仕様が古いです。