僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【仕様変更】2月1日からチアプランでも抽選に参加できるようになります

f:id:kanno_kanno:20180803082942j:plain

かんのです。
2月1日より抽選システムの仕様を変更します。大きく変わるのは2点です。

  • 「応募券を使って本を買う」のではなく、「応募券を使って取り置きしてもらう」へ
    • 実際に買うのは店頭で
  • 応募券はどの参加書店でも使えるようになる

※応募券のお手持ちがある読者さんには1月19日にメールを出しているので、ご確認ください!

「応募券を使って本を買う」のではなく、「応募券を使って取り置きしてもらう」へ

今のリトルスタッフは「1枚1000円相当の応募券を使って、投稿された本を買う」ことができます。
チアプランではこの応募券を手に入れることはなく、ただ「投稿された本を見る」だけのサービスになっています。
(あとは純粋に投げ銭 = 応援として)

2月1日からは応募券の意味が変わります。
本を買うわけではなく、取り置きしてもらいます。

今までは本を買うために応募券を使っていたので、実はベーシックプラン以上の読者は(応募券を使えば)損をしない可能性が高い仕組みでした。

今後は高いプランほど、単純に投げ銭金額が上がると捉えることが出来ます。

応募券はどの参加書店でも使えるようになる

これまでは「本を買う」ためのもので、いわば引換券でした。そのため応募券は購読した本屋でしか使えませんでした。
本屋Aで手に入れた応募券を本屋Bで使うと、本屋Bはただで本をあげる形になって損をしてしまうので。

今後は取り置きするだけで、実際に本を売買するのは店頭になるので、応募券は購読した本屋に限らずどこでも使えます。
(何かしらのプランには入らないと投稿は見れないので、今のところ購読は必須ですが)

リリースは2月1日

リリースは2月1日予定で、今そのためにアレコレ開発しています(^_^)
本屋さんも読者さんも使い勝手はほとんど今と変わりません。
「(引き換えなので)店頭で本を受け取る」だったのが、「(取り置きなので)店頭で本を確認して判断する」に変わるだけです。

ただ内部的なプログラムはアレコレいじる必要があるので、間に合わせます。


もし参加書店の中に好きな本屋があったら購読して頂けると嬉しいです。購読から31日間は無料です。
リトルスタッフ | 本屋の定期購読

また、よかったら公式SNSアカウントのフォローお願いします。