僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【リリース】本屋ページの見た目を変更しました。他

f:id:kanno_kanno:20180803082942j:plain
リトルスタッフ | 本屋の定期購読

この記事はリリースの詳細情報です。

概要

  • 本屋ページに表示していた以下の情報を非表示にしました
    • 購読数、投稿数、いいね数
  • 本屋の管理画面にサマリーを追加しました
    • 購読数、投稿数、いいね数はこちらでご確認ください
  • スマホ版の本屋ページの見た目を変更しました

詳細: 本屋ページに表示していた以下の情報を非表示にしました

f:id:kanno_kanno:20180829041931p:plain:w600

購読数、投稿数、いいね数は次の2つの理由で表示していました。

  • 本屋にとってモチベーションになるように
  • 読者にとって購読するかどうかの参考になるように

しかし考え直したところ、これらの表示は不要と判断しました。
リトルスタッフは「その本屋が好き、または興味を持ったから応援(購読)する」という流れを期待しています。

この「本屋のファン(予備軍)」の立場になって考えると、購読数といいね数はどうでもいいです。
自分が最初の1人目だろうとその本屋が好きなら購読するし、いいね数が少なくてもそれは周りの評価で、自分との相性を確かめる材料にはなりません。

投稿数に関しては多少、判断材料になります。
しかしこれも「チアプランは1ヶ月無料」なので大して意味はありません。気になるなら1ヶ月とりあえず試せばいいのです。

詳細: 本屋の管理画面にサマリーを追加しました

f:id:kanno_kanno:20180829041711p:plain:w600

「本屋ページ」 > 「基本情報」のボタンから移動できる管理画面にサマリーを新しく追加しました。
かっこいい名前を付けましたが、今のところ「購読数、投稿数、いいね数」が見れるだけです。
今までは本屋ページで全公開されていたこれらの情報が、その本屋だけが確認できるようになっています。

詳細: スマホ版の本屋ページの見た目を変更しました

f:id:kanno_kanno:20180829041815p:plain:h500

表示している個別の情報に変更はありませんが、表示要素の並び順を変更しました。
本屋に関する情報や投稿履歴を下に持ってきて、最初に表示される大事な位置には「購読プラン」を持ってきました。

繰り返しますがリトルスタッフでは「ファンが応援するために使う」という流れを意識しています。
既にファン=本屋を知っている状態なので、このページでは本屋情報をあれこれ見せるのではなくファンの目的である購読ボタンを最初に見せる方がスマートです。
(他のファンクラブ系、パトロン系のサービスを調べ直したらほとんどそうなっていました)

ちなみに画像一覧のところ、スマホだと少し縦長だったのも地味に修正しています。
f:id:kanno_kanno:20180829043342p:plain:h500


※詳細はリアルタイムにTwitterで報告しているので、良かったらフォローをお願いします。