僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル進捗29日目: 動作テスト中

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

f:id:kanno_kanno:20180212160136p:plain

リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

f:id:kanno_kanno:20180124215349p:plain:w700

↑説明資料です(作成途中)。


今日の進捗。

開発 - 日記投稿時にTwitterへ画像をアップロードする

技術的な話です。
ツイートした時に画像を表示させるには、次のどちらかが必要になります。

  • ツイート時に画像も一緒にアップロードする
  • 予めアップロードした画像のURLをツイート本文に載せる

「今日の1枚」では前者を採用しています。
今日の1枚の投稿時にはリトルスタッフのTwitterでツイートするため、この方法で問題ありません。

しかし日記投稿時はリトルスタッフのTwitterでツイートする予定はありません。
日記の詳細画面からユーザー(投稿者or本屋or第三者)がシェアすることでツイートされます。

f:id:kanno_kanno:20180212160216p:plain:h400

この時に画像も載せようとすると後者の方法になります。
Peingのようにアカウント登録時に必ずTwitter連携していれば別の方法もありますが、リトルスタッフはTwitter連携が必須ではありません。

この「予め画像をアップロードする」部分の実装をしました。
ただこの部分のテスト環境を作っていないので、実はちゃんと動作するかは未確認です。
クリティカルな部分ではないのでリリースしてから動作確認します。

動作テスト中

必要最低限の開発は全て終わったので、動作テストをしています。
早速バグがあったので修正しました(´・ω・`)

あとは動かしながらUIが微妙なところとか、(バグではなく)使い勝手が微妙なところをTODOとして書き出しています。
今月中にリリースします。

日記

うっかり寝すぎた。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます