僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル進捗25日目: リニューアル再開

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

f:id:kanno_kanno:20180208200945p:plain

リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

f:id:kanno_kanno:20180124215349p:plain:w700

↑説明資料です(作成途中)。


今日の進捗。
この1週間はインフルにて開発が止まっていた。

今日から具体的に再開。

仕様を整理した

空白期間が出来てしまったのと、「ページに歴史を持たせる」あたりが不明確だったので仕様を整理した。
「日記を書く」というコンセプトや世界観に合わせるとイメージだけは色々出てくるが、同時に複雑になっていくのを感じた。

本当にページの歴史は必要だろうかとか、やっぱり有料ページ縛りで投げ銭に絞った方がいいのではとか考え直していた。
でも結局「無料でも書ける」前提で進める。

最低限の概要は全部決めたので、あとは開発を進めて実物を見ながらまた考えることにする。

開発 - データベースの修正

ページに歴史を持たせる都合上、データベースに修正が必要なのでその対応をしている。

日記

今は開発モードです。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます