僕らが本屋の未来を変えるまで

お客さんと本屋さんが繋がる"本屋3.0"を実現するまでの記録

リニューアル進捗12日目: 先月以前の「今日の1枚」を見えるようにした

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

f:id:kanno_kanno:20180126221444p:plain


リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

f:id:kanno_kanno:20180124215349p:plain:w700

↑説明資料です(作成途中)。



今日の進捗。

今日の1枚カレンダーで先月以前を見れるようにした

今までは「今月分」しか見れなかったが、先月/翌月を移動出来るようにした。
を押すと単純に画面を移動する。
これはさっき本番リリースした。

本当は画面移動じゃなくてカレンダー部分だけajaxで切り替えるのが今どきだけど、いま簡単に出来る方法で実装した。

(PC)
f:id:kanno_kanno:20180126220244p:plain:w700



(スマホ)

f:id:kanno_kanno:20180126221354p:plain:h400

続・無料のページを用意するかどうか考えている

昨晩ひらめいた「ページの歴史」を持たせるからには、色々な人に色々な日記を書いてもらった方が面白い。
なので何かしら「無料でページが手に入る」方法は必要だと感じているんだけど、単純に0円ページを置くのは何か違う。
キャンペーン的に配布するのもイマイチな施策だけど、今のところそれを超えるアイデアが出ていない。
でもたぶんキャンペーン的にしちゃうとダメだという予感がある。

仕組み的にはキャンペーンなんだけど、ユーザーにはキャンペーンを感じさせないような仕掛け。

利用規約と契約書の確認をした

弁護士さんから利用規約等の修正案と質問が来ていたので、書類を読んで回答した。

日記

書店員の日常を描く漫画、「ぶっきんぐ!!」が面白かった。
メインストーリーというより業界の現状や小ネタが面白かった。
まだ1巻なのでメインストーリーはおとなしめ。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。