僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

Mr.スランプ

日記

昨日は一日ダラけてしまい、その延長で今日の午前中もギリギリまで寝ていた。
アポがあったので昼前には家を出てアポを済ませて今はKFCにいる。
200円のコーラSを飲みながら次のアポまでの空き時間を使って作業している。
しているというか、しようと試みている。

ノートを開いて考えなきゃいけないことを進めようとしているんだけど何も出てこない。
普段なら書くことがどんどん湧いてくるのに今は白紙のまま何も進まない。
やる気がない状態とも違い、考えようとしてもただボーっとしてしまう。
頭の中が空っぽになった感覚。

こういう時は行動することで気持ちや思考が付いてくるものだ。サイクルの始めはいつだって行動が先に来る。
行動から始める対処法が有効なのは社会人を通して経験済みなので、とにかく何か手を出してみる。
特にこういう時は「普段なら出来てたこと」も出来なくなっているので、小さいことから目標を置くといい。

よくやるのは「カフェに行くこと」から始めること。「カフェで作業する」とかを目標にしない。行くことだけ。行ったらクリア。
で、(カフェではないが)すでにKFCにいるのでこれはクリアしている。

なので次はノートを開くとか(これも出来ているけど)、何でもいいからペンを動かすとか。
本を取り出すとか目次だけ眺めるとか。小さいことから少しずつ行動する。焦らず行動してると次第に調子を取り戻す。

ということで、リハビリの一つとして適当に思いつくままに今日の記事を書いている。

ちなみにダラけたからスランプになったのか、スランプ気味だったからダラけてしまったのか。
「昨日ダラけた」と書いたけど、一昨日あたりから微妙な調子だった。

どっちが先かは分からんけど、影響ありそうなきっかけは分かっている。
一つは最近の台風で家から出ない日があったこと。家の中で作業を試みたけどダメだった。家にいると腐る。
どんな日でも外に出て、出来れば1度はカフェで考える習慣を持った方がいい。
最近はコワーキングスペースも集中できないことが多いんだけど、家よりは遥かにマシだ。

もう一つは家事や爪切りなどの「やらなきゃ」系の雑務(?)が重なってしまったこと。
「そろそろやらないと」でも「面倒臭い」のストレスがあった。
このストレスは何だろうな。所要時間が5分だろうが30分だろうが関係なくて、日々のルーチンにないことをするのがすごく苦手。
雑務の周期が重なってしまったのが原因なので、面倒事は2つ以上重ならないようにこまめに片付けよう。

あとは数日前の記事で「この4日間は開発に専念する」と宣言したのも良くなかった。
僕は具体的な計画を立てたり行動を強制されると途端に嫌気がさしてしまう。
そういう自分の性質を分かっていたけど奮い立たせる目的で宣言した。逆効果だった。
僕にとって抽象的な宣言は効果あるけど、具体的な宣言は逆効果。覚えておく。

そして何より寒いこと。寒いと動きたくない。家に暖房がなくてヒーターしかないから余計動きたくない。
ただでさえ寝るのが好きなのでこれはもう強敵だ。

少しずつ頭の回転が戻ってきたような気がするので作業に戻る。
誤字脱字や改行など簡単な推敲もしているとはいえ、こんな書きなぐりの文章でさえ仕上げるのに30分以上かかっている。

宣伝

サービスに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。

開発中Webサービスの画面モックを公開していますが、最新版ではコメント機能はなかったりするので仕様が古いです。