僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

デモページを廃止しました

f:id:kanno_kanno:20180803082942j:plain

リトルスタッフかんのです。

「リトルスタッフを使うと見れる投稿内容ってどんな感じなの?」を確認するためにデモページを設置していましたが、このたび廃止しました。該当のページへアクセスしても「見つかりません」と表示されます。

廃止した理由はデモページの役割が不適切に思えてきたためです。

当初デモページを用意した理由は単純で、「どんなサービスなのか確認できないと不安で課金できないだろう」というものでした。
この点に関しては、現在では1ヶ月無料のプランがあるためそちらでカバーできます。
(1ヶ月無料の間はクレカ登録も不要です)

あとこれは運用していって感じたことですが、デモページは誤解を生むと感じました。
デモページがあると、まるで投稿が当たり前のように感じます。しかし投稿の頻度や枚数に関しては本屋さん次第です。色々な理由で投稿がない月もあります。

リトルスタッフはあくまで本屋を応援する手段です。実際の本屋体験が"リターン"であり、読者は「面白い本屋であり続けてね」という期待と感謝を込めてお金を払います。決してリトルスタッフ上のコンテンツだけで完結するものではありません。
デモページがあると、まるで投稿の閲覧が主軸に置かれるような気がして、リトルスタッフが目指す形と異なります。

ちなみに本屋一覧ページも同様に「目指す形と違う印象を与える」ので削除する方向で検討中ですが、こちらはまだ残っています。
本屋一覧に関しては開発当時から「不要では」と感じながら進めていて、今も同じ気持ちなのでガッツリ作りを変えるか、いっそ削除がいいなと思っています。


もし参加書店の中に好きな本屋があったら購読して頂けると嬉しいです。1ヶ月は無料です。
リトルスタッフ | 本屋の定期購読

また、よかったら公式SNSアカウントのフォローお願いします。