僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【お仕事報告】BOOKSHOP LOVERのサイトをリニューアルしました

リトルスタッフかんのです。
リトルスタッフとは直接は関係ないのですが、僕の活動の一つとしてお仕事報告です。

「本屋をもっと楽しむポータルサイト」として本屋や出版関連のWebメディアであるBOOKSHOP LOVERをリニューアルしました。

f:id:kanno_kanno:20190601113818p:plain:w500
( https://twitter.com/wakkyhr/status/1133560324806701056 )

お仕事の背景

もともと和氣さん(BOOKSHOP LOVERの中の人)とは、リトルスタッフの活動を始めた頃からお話をさせて頂いていました。
雑談の中で「今のサイトは重いしリニューアルしたい」という話は出ていました。このときは別に僕への依頼ということでもなく、単純な雑談として。

そのあと今年の2月ぐらいにほんやのほのプレオープンパーティでお会いしたときに、正式にご相談を頂きました。
ちょうど僕はリトルスタッフのために「まずは僕の認知度や信頼度をあげるために他サービスや活動をしてみよう」と思っていたので、タイミングばっちりということでお受けしました。

ビフォー/アフター

リニューアル前はこんな感じのサイトになっていまして
f:id:kanno_kanno:20190601114031p:plain:h600


リニューアル後はこのようになりました。
f:id:kanno_kanno:20190601114155p:plain:w500

主に変更したところ

見ての通りデザインは一新しました。
「見やすくてシンプルという方向性だけあれば、後はかんのさんの自由でいいです」ということだったので自由にしました。
リニューアルするにあたって有名な他メディアサイトをいろいろ見て、色味とかフォントサイズとか配置とかを参考にしました。
ひとくちにメディアサイトといっても目的によって適切なデザインは変わるので、BOOKSHOP LOVERならどういうのが適切かなと考えながら。

次に、いちばん大事なところで表示速度の改善。リニューアル前は表示するのに5秒以上かかっていましたが、今は瞬時に表示されると思います。
サーバー代も500円ぐらいしか変わっていません。

あとはご依頼があったわけではないけど、気になったのでhttps対応とかOGP対応とかしました。
(OGPはもっと最適化できると思いますが必要があれば追々という感じで)

よろしければご覧ください。
https://bookshop-lover.com/

いつもの宣伝:毎日リリース中

4月に入ってから、リトルスタッフはめちゃくちゃ小さな修正でも毎日リリースする挑戦を続けています。
毎日リリースはTwitterで報告しているので、よろしければ公式アカウントをフォローください。

毎日リリース


良いと思った本屋に、本を買う以外で応援できるシステムを作った - 僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ

公式SNSアカウントはこちら。

こんなサービスもやっています。