僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【リリース】本屋ページのヘッダー画像を廃止しました

f:id:kanno_kanno:20180803082942j:plain

リトルスタッフ | 本屋の定期購読

この記事はリリースの詳細情報です。

概要

本屋ページで表示していたヘッダー画像を廃止しました。

■変更前
f:id:kanno_kanno:20180917055937p:plain:h400


■変更後
f:id:kanno_kanno:20180917060257p:plain:h400

理由:リトルスタッフにとっては必要な機能ではなかった

ヘッダー画像は「あった方がワクワク感が出るかも」と思って追加した機能でした。
他のファンクラブ系サービスだとヘッダー画像は用意されていて、確かに見ているとちょっと楽しいです。
良いところはパクる参考にする精神で、ためしに表示していました。

ただやっぱり、リトルスタッフでは不要だなと思いました。

読者はすでにその本屋が好きで、購読しようとリトルスタッフを訪れます。
(そういう流れを想定しています)
その時点ではワクワク感は不要で、「いいからさっさと購読させてくれ」という気分のはずです。

しかしヘッダー画像はサイズが大きいので、(初回は)表示が遅くなります。これはストレスです。

リトルスタッフの流れ的に本屋ページでワクワク感を出す必要はないし表示が遅くなるから、マイナス面の方が大きい。
ということでヘッダーの表示を外しました。



もし参加書店の中に好きな本屋があったら購読してみてください。1ヶ月は無料です。
リトルスタッフ | 本屋の定期購読


公式SNSアカウントはこちら。よかったらフォローお願いします