僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【リリース】本屋の一覧画面から購読者数などの表示を消しました

この記事はリリースの詳細情報です。

概要

本屋の一覧画面から、以下の表示を消しました。

  • 購読者数
  • 投稿数

f:id:kanno_kanno:20180729051455p:plain:w800


https://www.littlestaff.jp/bookstores

理由

これは当初から思い続けていて、直接お会いした人には言い続けてきたことですが、リトルスタッフは「本屋の紹介メディア」を目指していません。
「面白い本屋を見つける」ことがメインなわけではなく、「応援したい本屋がある人に、応援する手段を与える」ことが目的です。

リトルスタッフに来て面白い本屋を探す、のではなく、好きな本屋が既にあるけどリトルスタッフに登録されているかな?という流れを狙っています。
(なので本来は検索機能が必要なのですが、今はまだ登録数が多くないので単純な一覧にしています)

今まで本屋の一覧画面には購読者数や投稿数を表示していました。
これは「面白い本屋を見つける」路線の見せ方であり、リトルスタッフが本来目指す形とはズレています。
それでもリリース当初は目安としてあった方がいいかもと表示していましたが、やはり思い切って外すことにしました。

「応援したい本屋を応援する」という読者にとって、一覧画面で購読数や投稿数を知る必要はありません。
また購読者数とかを表示していると、どうしても本屋間に優劣が生まれているような錯覚を与えます。
僕は競争や切磋琢磨が大好きですが、この場合の優劣は望んだ状況ではありません。

サービス自体の方向性を明確にするため、また本屋さんや本屋ファンに余計なマイナス心理を生まないため、購読者数などの表示は隠すことにしました。
(本屋の詳細画面では今まで通り表示されます)

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます