僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

当選してから商品を受け取るまでの流れ

リトルスタッフにて当選した商品を受け取るまでの手順について。
参加書店さん向けに説明するためのものですが、隠す必要はないのでブログ記事として公開します。
(なのでリトルスタッフがどういうサービスか、についてはここでは省きます)

f:id:kanno_kanno:20180624173558p:plain:w600

本屋の定期購読 | リトルスタッフ

手順1. 当選したお客様に通知が届く

システムによる当選が確定すると、当選したお客様へメールが届きます。
またはサイト上でもマイページの「当選」画面に、当選した商品が表示されるようになります。

f:id:kanno_kanno:20180630182643j:plain:h500

手順2. 当選したお客様が来店する

商品を受け取りにお客様が来店します。
お客様は書店員さんに声をかけます。「リトルスタッフで当選した商品を受け取りに来ました」

それから上記の「当選画面」を表示するはずです。(そのようにメールに書いています)
もしそうならずに困っている場合は、お客様へマイページの当選画面を表示してもらうようにお伝え下さい。

手順3. 当選を確認する

上記の画面を必ずご確認ください。
もしかしたら他店舗の当選商品を(勘違いして)受け取りに来ているかもしれません。

手順4. 商品をお渡しする

問題なければ当選された商品をお客様にお渡しください。

手順5. 「受け取りました」ボタンを押す

当選画面には商品ごとに「受け取りました」ボタンがあります。
商品の受け渡しが完了したら、お客様にこのボタンを押してもらってください。

f:id:kanno_kanno:20180630182926j:plain:h500



f:id:kanno_kanno:20180630182923j:plain:h500

もしネットワークの状況やシステム上のエラーでボタンを押せない場合は、その場で押して頂かなくて結構です。
(現状は代替手段がないので)
こういう事態に備えて、いずれは本屋側で受け取り完了に出来る画面も作りたいと考えています。

おわり

f:id:kanno_kanno:20180630182919j:plain:h500

手順は以上です。
細かく書いたので5ステップもありましたが、簡単に言えば「当選画面を提示して頂く(確認する)」のと「ボタンを押して頂く」の2点だけです。

日記

今日の夜か明日の夜にリリースする。
土日はネット見ている人も少ないから月曜の日中の方が拡散率は高い気がする。
しかし月曜は仕事だから「万が一」が起きた時にすぐに対応できないリスクもある。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます