僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【リリース】投稿画面をリニューアルしました

リトルスタッフかんのです。
本屋さんの投稿画面を大幅にリニューアルしました。

変更点1. 投稿時に画像も一緒に入力

以前の投稿機能では事前に画像を登録しておく必要がありました。そのあと投稿を作成するときに、登録されている画像一覧から選択する形です。

リニューアル後は投稿作成の段階で画像も一緒に入力できます。こちらの方が一般的ですね。
f:id:kanno_kanno:20190525170129p:plain:h400


また、その他の入力項目もデザインを変更しています。
抽選日の入力ショートカットを付けたので、画像入力と併せて手間が減るのではと思います。

f:id:kanno_kanno:20190525170435p:plain:h400

(下書き機能は開発予定ですが、今はまだ動きません)

変更点2. 以前の投稿画面と、画像管理の画面は廃止されます

アナウンスのためにしばらくは画面は残しておきますが、登録自体はできません。
f:id:kanno_kanno:20190525170820p:plain:h400

変更点3. 投稿画面へのショートカットを追加

スマホの場合は画面右下のボタンから。
f:id:kanno_kanno:20190525171026p:plain:h400

PCの場合はヘッダー右端のボタンから、それぞれ投稿画面に移動できます。
f:id:kanno_kanno:20190525171135p:plain:w500

リニューアルの背景

そもそも、なぜ画像の登録と投稿作成を分けていたのか。それは「画像を使い回すことがある」という想定だったためです。
同じ画像(商品)を使いまわして、何度も投稿することがあるのでは、と思っていました。実際に、そういう使われ方は何回かされました。

しかし半年以上の様子を見ていて、同じ画像を使い回すことは少ないと分かりました。
それならただ不便なだけなので、ガッツリと作り変えることにしました。

これで本屋さんの投稿の負担が減れば嬉しいです。

いつもの宣伝:毎日リリース中

4月に入ってから、めちゃくちゃ小さな修正でも毎日リリースする挑戦を続けています。
毎日リリースはTwitterで報告しているので、よろしければ公式アカウントをフォローください。

毎日リリース


良いと思った本屋に、本を買う以外で応援できるシステムを作った - 僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ

公式SNSアカウントはこちら。

こんなサービスもやっています。