僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【リリース】本屋の公開ステータスを変更できる機能を追加しました

この記事はリリースの詳細情報です。

概要

本屋自体の公開/非公開を切り替える機能を追加しました。

背景

先日、以下の条件に該当する本屋さんを「非公開」扱いとさせて頂きました。

  • リリース前から参加されていた本屋さんが対象
  • 購読者が0人
  • 7月以降の投稿が0件

リトルスタッフとしては投稿は必須ではありませんが、現状の画面では投稿がない本屋さんに悪印象を与えてしまいます。
そのため一旦、非公開とさせて頂きました。
(公開に戻したい場合はお知らせください、とアナウンスしました)

今回のリリースでは、このステータスを本屋さんが画面上で直接切り替えられるようにしました。

内容

非公開の本屋ページを開くと、次のように黄色の警告文が表示されます。
(本屋アカウントでログインしている時のみ表示されます。一般ユーザーの場合は「存在しません」と表示されます)

f:id:kanno_kanno:20180714082405p:plain:w500


警告文の中にある「こちら」リンクをクリックすると、公開ステータスを変更する画面に移動します。

f:id:kanno_kanno:20180714082614p:plain:w500


公開にしたい場合はチェックを入れて「更新する」ボタンを押すだけです。
本屋ページから警告文は消え、一般ユーザーからも見えるようになります。

反対にもし非公開にしたい場合は、「本屋ページ > 設定変更 > 基本情報」の画面を開いてください。

f:id:kanno_kanno:20180714082854p:plain:w500

最初にある「こちら」リンクを押すと、先ほどと同様に公開ステータスの変更画面へ移動します。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます