僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リトルスタッフを使わない理由に関するアンケート

f:id:kanno_kanno:20180705092759p:plain:w600

本屋の定期購読 | リトルスタッフ

リトルスタッフをリニューアルして5日間。興味を頂いているものの、まだまだ利用者は多くありません。
原因がどこにあるのかを探るためTwitterアンケートを実施してみました。実はTwitterアンケートを使うのは初めてです。
人にお願いする、尋ねる、回答を募るみたいなことは苦手だったので避けていたんですが、そんなこと言っていられない。 この素晴らしいサービスを少しでも早く多く伝えるために、(できる範囲で)できることはドンドンやっていく。

↑ご回答をお待ちしています。



別に状況を隠す必要はないので現状を公開しておきます。

f:id:kanno_kanno:20180707021126p:plain:w600

大半が「分からない」とのこと。
僕はちょっと読み違えていて、「どういうサービスか分かっているけど使わない」人が多いのかと思っていました。
なのでアンケートの回答項目で他の3つはそういう前提に作られています。
でも一応「そもそも」の人も拾えるようにしておこう、ということで用意した「分からない」が一番人気。

自分の考え、見えている世界がいかに不確実か分かります。

僕はいくつか新規サービスをチェックしているのですが、リトルスタッフより遥かにシンプルで分かりやすいと思えるサービスでも、ネットの反応を見ていると「分からない」という意見があったのを思い出しました。
たぶん小学生や中学生に説明しても(サイトを見せても)分かるくらい、丁寧かつ優しい見せ方にしないといけない。改善。

開発者について

リトルスタッフは1人で開発、運営をしています。 こちらの自己紹介をご覧ください。
リトルスタッフ開発者の自己紹介 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます