リトルスタッフを使わない理由に関するアンケート
リトルスタッフをリニューアルして5日間。興味を頂いているものの、まだまだ利用者は多くありません。
原因がどこにあるのかを探るためTwitterアンケートを実施してみました。実はTwitterアンケートを使うのは初めてです。
人にお願いする、尋ねる、回答を募るみたいなことは苦手だったので避けていたんですが、そんなこと言っていられない。
この素晴らしいサービスを少しでも早く多く伝えるために、(できる範囲で)できることはドンドンやっていく。
本屋の定期購読サービス、リトルスタッフについてアンケートです。ご回答頂けると嬉しいです。
— リトルスタッフ - 本屋の定期購読 (@littlestaff_jp) 2018年7月6日
「リトルスタッフにユーザー登録しないor定期購読しない理由は?」
他の理由があればぜひリプライにて。
(回答数の都合で「つまらない」は含めていません。いやほんと回答数の都合で)
↑ご回答をお待ちしています。
別に状況を隠す必要はないので現状を公開しておきます。
大半が「分からない」とのこと。
僕はちょっと読み違えていて、「どういうサービスか分かっているけど使わない」人が多いのかと思っていました。
なのでアンケートの回答項目で他の3つはそういう前提に作られています。
でも一応「そもそも」の人も拾えるようにしておこう、ということで用意した「分からない」が一番人気。
自分の考え、見えている世界がいかに不確実か分かります。
僕はいくつか新規サービスをチェックしているのですが、リトルスタッフより遥かにシンプルで分かりやすいと思えるサービスでも、ネットの反応を見ていると「分からない」という意見があったのを思い出しました。
たぶん小学生や中学生に説明しても(サイトを見せても)分かるくらい、丁寧かつ優しい見せ方にしないといけない。改善。
開発者について
リトルスタッフは1人で開発、運営をしています。
こちらの自己紹介をご覧ください。
リトルスタッフ開発者の自己紹介 - 僕らが本屋の未来を変えるまで