僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル後の使い方を説明する - 読者編

「本屋のサブスクリプション」へリニューアルする - 僕らが本屋の未来を変えるまで
リニューアルまで設計や進捗を残していきます。


仕様を固めていくために画面サンプルをひたすら作っている。
今日は読者の主な操作画面を載せる。

本屋のページを訪れる

f:id:kanno_kanno:20180518080510p:plain:w600

基本的に読者は本屋ページを訪れるところから始まる。
ログインしているとサブスクリプションのプランを選んで課金できる。

課金したら、あとは本屋からの投稿を待つ。
(過去の投稿を見れるようにすべきか検討中)

投稿された内容を見て、欲しい本に応募する

今の予定では本屋が新しく投稿するとスタッフである読者にメールが届く。
読者はメールに含まれるリンクから画面を開き、興味ある本があれば応募券を使って応募する。

f:id:kanno_kanno:20180518081632p:plain:h600

応募した後は翌日の抽選結果を待つのみ。
抽選結果もメールで通知する予定。

マイページ

読者のマイページには3つの画面がある。

まずは本屋の投稿が通知される画面。これは応募を受け付けているものだけが表示される。
(つまりその日の投稿のみ)

f:id:kanno_kanno:20180518081020p:plain:h600



次に応募結果の画面。当選したものも落選したものも表示する予定。
ちなみに当選してから受取までのフローをどうするかはまだ考え中。
(本屋とメッセージのやり取りが出来るようにすべきかとか、受取時にQRコード見せるなりすべきかとか)

f:id:kanno_kanno:20180518081751p:plain:h600



最後は自分が「いいね」した画像の一覧。
応募はしなかった(できなかった)とか落選したけど興味ある本の記録に使う。
本屋からすると参考データになるしモチベーションにも繋がるので、読者には積極的に「いいね」を使ってもらえるようにしたい。
(「いいね」という用語は違うものにしたく考え中)

f:id:kanno_kanno:20180518082142p:plain:h600

基本的な操作はこれで終わり。
あとはプロフィール編集とか、課金状況の確認や退会などもあるがキャプチャは割愛する。というかまだ作っていない。

日記

リリース期限まで44日。
今日は仕事終わったら弁護士さんに法律の相談をしにいく。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます