僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル進捗26日目: 日記投稿周りの実装

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

f:id:kanno_kanno:20180209181034p:plain

リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

f:id:kanno_kanno:20180124215349p:plain:w700

↑説明資料です(作成途中)。


今日の進捗。

開発 - ページ投稿

f:id:kanno_kanno:20180209175420p:plain:h500

投稿画面を開いたらこんな感じでページ(背景画像)が設定されていて、文字を打ち込んで投稿ボタンを押すだけ。
投稿するとページとテキストが一緒になって一つの画像になる。

f:id:kanno_kanno:20180209175926p:plain:h500

開発 - ページ取得

上記キャプチャの通り、日記の詳細画面からページを取得できる。
現状は無料ページのみなので0円で良い。
これが将来的に、有料ページの場合は取得するのにお金がかかるようになる。

既にページを持っているか、ここで取得するとそのまま日記を書くことが出来る。書かなくても良い。

f:id:kanno_kanno:20180209180121p:plain:h500

開発 - 0件の場合の対応

ページがない場合や、投稿が1件もない場合のメッセージを考慮した。

f:id:kanno_kanno:20180209180615p:plain:h500

f:id:kanno_kanno:20180209180652p:plain:h500

作業 - 利用規約等の更新

利用規約特定商取引法、書店向け説明ページといった固定的な文章を修正した。

残っている開発

あとは「ページの歴史」と、細かい画面の修正が残っている。

日記

どこでキリを良くするかだけど、来週ごろにはリリース出来るんじゃないだろうか。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます