僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル進捗4日目: 画面サンプル(日記の詳細画面)

f:id:kanno_kanno:20180118042605p:plain

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

まずは画面のサンプルを作る。
画像や文言は適当な固定値のまま作り上げて、機能の抜け漏れがないか、実際のデザインや使い勝手がどうかを確認する段階。

読者はページ(有料)を使って本屋の日記を書く。

f:id:kanno_kanno:20180116214035p:plain:h400

f:id:kanno_kanno:20180116214219p:plain:w700

投稿後は日記の詳細画面へ遷移する。

f:id:kanno_kanno:20180118042823p:plain:w700

キャプチャの下に写っている「この日に投稿された他の日記」は、その名の通り「同じ日に投稿された日記」を出す予定。
その本屋に限らず、全ての本屋で投稿された日記をランダムに数件だけ出す。
押すとその日記に移動する。

キャプチャでは表示されていないけど、Twitterへのシェアボタンを設置する。
この画面へは主に投稿者や本屋がTwitterにシェアすることで流入を想定している。

「この日記にページをプレゼントするボタン」を押すと、読者は自分のページをプレゼントできる。
細かい仕様はまだ検討中。

f:id:kanno_kanno:20180118043324p:plain:w700

ボタンを押してもこのように「実装中」と表示されるだけだし、次のリリースでは未実装にしようかなと思っている。
リニューアル後の、次のリリースで実装予定。
一度にアレコレ機能を付けても分かってもらえないのではないか、という狙いが大きい。
あとは単純に小さくリリースを重ねたいから。

その他の作業

「日記一覧」や「スタッフ一覧」も初回リリースから外そうかと検討中。
あと上記のキャプチャでは「投稿者」を表示したけど、非表示の方がいいのか考え中。
匿名の方が気楽に書けるのは間違いない。

匿名性になっても、わざわざ有料で投稿しているわけだからヒドイ投稿で溢れることはないと思う。
ただ表示された方が良い側面もたくさんあるので検討中。

別件で、ページの形が違うと実装が面倒だから最初はページの縦横は固定値でいく予定。
長文用とシンプル用の2種類の固定値。どちらも長方形。

などなど仕様を決めたり覆したりしていて、考える作業も並行してやっている。

法律面について

弁護士さんに相談してきて、今の仕様が法律面で問題ないことを確認した。
利用規約や契約書の修正も依頼を開始。
リニューアルが現実味を帯びてきた。

日記

眠いでごわす。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。