僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル進捗3日目: 画面サンプル(換金や本屋の管理画面)

f:id:kanno_kanno:20180116214455p:plain

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

まずは画面のサンプルを作る。
画像や文言は適当な固定値のまま作り上げて、機能の抜け漏れがないか、実際のデザインや使い勝手がどうかを確認する段階。

本屋の管理画面をごっそり変える。
これが現状の管理画面。継続課金に向けていくつか画面を用意していた。

f:id:kanno_kanno:20180117064904p:plain

これをこう。

f:id:kanno_kanno:20180117065113p:plain

本屋の情報編集のみ残して、現状の「ダッシュボード」「プラン作成」「スタッフ」「メール送信」は廃止する。
書いたコードを躊躇なく捨てる。

本屋ページはこんな感じ。

f:id:kanno_kanno:20180117065321p:plain

「基本情報を編集」は画面遷移せずに直接したいと思ったけど、口座情報とか表示しないものも今後入力するかもしれない。
そう考えると別画面のままで良いかと思っている。

「ページを換金」ボタンを押すと、確認画面を挟んで換金(の申請)ができる。

f:id:kanno_kanno:20180117065559p:plain

実はまだ振込の仕方、手順をちゃんと調べていない。
なので画面的にこれで十分かどうかは分からない。仮置き。

ちなみに今のUIだと金額が10万を超えると幅が足りなくなり改行されてダサくなる。

f:id:kanno_kanno:20180117065821p:plain

まずはどの本屋もダサくなるぐらい儲けるのを目標に頑張る。

「日記を読む」ボタンを押すと日記の一覧を表示する予定。まだ画面を作っていない。
これは本屋に限らず読者側の画面でも表示されるボタン。

↓読者が見た時の本屋ページ。

f:id:kanno_kanno:20180117070158p:plain

日記

ブログを投稿すると集中力が途切れてしまうので、夜よりも朝投稿する方が良いことが分かってきた。
考え事をしている時期はいいけど、開発フェーズでは夜の集中を保つ。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。