僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

リニューアル進捗1日目: 画面のサンプルを作成中

f:id:kanno_kanno:20180115224410p:plain

この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。

リトルスタッフの仕様を「本屋の日記を書くことで投げ銭する」ものに変更中です。
参考: 新機能(仮)は「読者が育てる本屋の日記」 - 僕らが本屋の未来を変えるまで

しばらくは単なる進捗報告が続きます。

まずは画面のサンプルを作る。
画像や文言は適当な固定値のまま作り上げて、機能の抜け漏れがないか、実際のデザインや使い勝手がどうかを確認する段階。

とりあえず久々にリトルスタッフのコードをいじるので、リハビリがてらTOPページを変更。
ログインフォームを前面に出して、少しだけデザインを変えた。たぶん気づく人はいない。

f:id:kanno_kanno:20180115222754p:plain:w700

次に優先度が高いところの一つ、「ページを買う」画面。
まだ途中。実際に買うまでの導線がない。
ちなみにここで表示しているページもフリー素材から持ってきたサンプル。
商用利用可だけど、実際にこれを使うかは特に決めていない。

f:id:kanno_kanno:20180115223335p:plain:w700

あとはページを使って日記を書いた時の表示を確認。

f:id:kanno_kanno:20180115223835p:plain:h400
f:id:kanno_kanno:20180115224100p:plain:w400

なんかイメージしているのと違う。かわいさというか、「わお!」感がない。
たぶんフォントとか行間とか細かいデザインのせいだと思う。さっぱり分からない。

あとフリー素材があったから使ってみたけど、形が違うこれらのページをどう一覧で表示するか、今は全くイメージできていない。

日記

結果を出してみせる。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。