あなたはポイントカードを作ったことがあるか問題
この記事は 本屋専用ファンクラブ | リトルスタッフ の開発記録です。
ふと思ったことのメモです。
ポイントカードを作らない男
僕は今月から平日に仕事を入れていて、会社の隣にドラッグストアTomod'sがあります。
そこの菓子パンがコンビニよりも少し安いので、ほぼ毎朝そこでパンを3つくらい買っています。
レジでお会計をする度に毎回「ポイントカードはありますか?作りますか?」のやりとりが発生します。
やりとりが発生するのは僕がポイントカードを作らないからなんですが、今日ふと、そのことが気になりました。
ポイントカードを作った方が良いに決まっています。
ポイントが溜まるし、無料だし、作るのに時間もかからない。毎回聞かれることもなくなる。
仕事場の近くで毎日使うなら絶対にポイントカードを作った方が良い。
作らない利点はない。
それでも僕は作らない。
人は合理的な判断だけでは動かないと再確認しました。
(もちろん合理的な判断で動く人もたくさんいるんでしょうけど)
リトルスタッフに当てはめると
本屋だろうと読者だろうと「リトルスタッフに参加すればこんな良いことがあるよ」というのを仮に提示できても、多くの人は動かない気がする。
そこには別の動機付けが必要。
僕にとってのポイントカードと同じく、たぶん作ってしまったら(参加したら)便利で手放せなくなるはず。
最初の一歩をいかに引き出すか。
特に本屋さん側かな。
ちなみに2ヶ月前にこんな記事を書きました。
この時から同じことを思ってはいたけど答えは出ていないということですね。
ここ2日間は主に本を読んだりして考えています。
どれも共通しているのは「人はギリギリまで行動しない理由を探している」というスタンスでした。
日記
良いセリフを呟いたので残しておく。
前回のリトルスタッフ説明会に来てくれた方にお願いしてお時間頂いて、サービスについてまたブレストしてきました。一つ取っ掛かりが出来たので土日で考えます。サービス名の由来の一つでもありますが、リトルスタッフは応援してくれる方々の力で成長するサービスです
— リトルスタッフ (@littlestaff_jp) December 15, 2017
宣伝
本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。
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