僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

考えたら負け

f:id:kanno_kanno:20171122154340p:plain:w700

ALL REVIEWSさんをナンパする

昨晩@gucchi_penguinさんから回ってきたこのRT。

「出版関係で投げ銭の話してる!」と思って前後のやり取りを見に行く。

レビューサイトとアフィリエイトと図書館と公貸権

ふむふむ。

@allreviewsjpさんのことは聞き覚えがあったものの、ちゃんと調べたことはありませんでした。
今回サイトを見て、何よりこのALL REVIEWSとは | ALL REVIEWSを読んで「これは繋がるしかない」と直感。

行動しない理由がない。
ご迷惑かなとか恥ずかしいなとか、こういうのは考える間を与えたら負け。
考える時間が長くなるにつれて「やらない理由」がたくさん出てきて「やっぱいいや」となる。

「へい彼女、お茶しない?」ぐらいの勢い。
普通にスルーされることも覚悟の上でした。

でも。

なんて快いお返事!「いつでも」というフットワークの軽さも素敵。
そして「いきつけファンディング」、めっちゃ良い言葉。略して「いきファン」

ということで日程も調整したので、近々お会いしてきます。
楽しみ。

日記

「今日の1枚」を引き続き開発中。
計画を立てるとやる気をなくす天邪鬼なので明確に宣言はしないけど、15日までに画面はリリースしたい。

一覧ページがこうなって。

f:id:kanno_kanno:20171205205747p:plain:w700

本屋の詳細ページがこうなる。

f:id:kanno_kanno:20171205205905p:plain:w700

こう載せるとほとんど出来上がっているように見えるが、実際はまだ10%も出来ていない。

あと、現状と一緒でこの新画面は「コンテンツが集まれば面白い」と思うんだけど、まだ投稿を続けてもらう動機付けが弱い。
たぶんそこまで集まらないので、何かもうワンポイント欲しい。

「しなければいけない」路線の何かではなく、「したくなるような」何か。
浮かんでいないので作りながら考えるし、考えつかなくても一旦リリースはすると思う。

宣伝

本屋向けのこういうのも開発しました。ご興味ある方をお待ちしています。

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。