僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

【2店舗目】H.A.Bookstore

f:id:kanno_kanno:20171118190453p:plain:w600

本屋3.0を実現するプラットフォーム | LittleStaff
↑↑ 11/24リリース予定です ↑↑

リリースまで残り5日。

まだLittleStaffが形になっていない段階から快く協力を受け入れてくれた本屋さん。
2店舗目は蔵前にあるH.A.Bookstore、通称HAB(ハブ)です。

H.A.Bookstore | LittleStaff

お店紹介

「『本に関する全部』の拠点」
https://www.habookstore.com/

本屋と様々な人を繋ぐ 雑誌「HAB」|本のアプリStandのブログ

「僕が本屋さんに興味を持った当時、新しい本屋さんを始めるのは難しいと言われていた、できないと言われるとやりたくなった」

僕は5ヶ月間だけ本屋バイトをしていたことがあり、そこでの繋がりで店主の松井さんと知り合いました。
松井さんはいつも穏やかで、兼任しているB&Bのスタッフからとても愛されています。羨ましい。

松井さんは本屋としてはもちろん、出版社としても取次としても経験があり、業界知識が豊富です。
とりあえず良く分からなくなったら松井さんに聞けばいいという安心感があります。

1店舗目として書いたライオン堂でも、昨日訪れたReadin' Writin' BOOK STOREでも、僕がサービスの説明をすると「ああ、松井さんが言ってたやつね」となって、話をスムーズに進めることが出来ました。
裏でLittleStaffのこと(ブログ)を紹介してくれていたようです。
僕はまだ話す段取りを全然決めていないので、この取っ掛かりはとても助かりました。

HABの本

1年前に僕は「出版業界を変える」と決意して、本に関する本を色々読みました。
その中にHABが出している「HAB 本と流通」や「HAB 新潟」があり、そこで松井さんのことを一方的に知りました。

本屋も出版もやっている人がいるのかと興味を持ったことを覚えています。
そうして知った人と出会い、こうして自分のサービスを通して一緒に業界を変える動きを出来るのが不思議な感じもあり、純粋に頼もしいです。

「本屋が次々につぶれて悲しいと嘆いている人がたくさんいたけれど、そんなことより、ちゃんと活動をしている小さな本屋がたくさんあって、その取り組みについて紹介したかった」
(上記サイトより引用)

お店で出会った一冊

アイドルになりたい人への入門書ということで、(男女問わず)小学生〜高校生ぐらいの子に語りかけるような文章で非常に読みやすかったです。

「アイドルは歌手でもダンサーでも女優でもモデルでもない。"好きになってもらう"のが仕事。容姿は関係ない」とのこと。なるほど。

こういったアイドルを目指す上での心構えとか時代背景とかが書かれています。
確かに本書の目的の通りアイドルを目指す人の入門書になりそうですが、僕はもっと普遍的な「夢追い人への人生論」を感じました。

この本では「夢を叶えたい(アイドルになりたい)なら、情報を仕入れて考え抜け」と説いています。
70年代から始まるアイドルはテレビが主流だった。それがインターネットの浸透をきっかけにして今ではライブやネット動画などが主流になっている。
ご当地アイドルなど典型的な例で、橋本環奈さんが「ご当地アイドルから主演女優へ」という道を証明したことを述べています。

アイドルは「"メディアを通して"好きになってもらう」のが仕事であり、メディアの形は時代と共に変化します。
アイドルを目指し、成功したいならその変化に敏感じゃないといけない。
こういう勝つための情報収集、今の時代に合わせた戦略を取るということはアイドルに限らずどの分野でも通じます。

他にも「現実を受け入れろ」「人生は不公平だ」「運とは出会いの才能」「出会った時に気付けるように準備しておかないといけない」「運が良いとは"気付ける"ことだ」などなど。
どの分野でも一つ飛び抜けるために必要な心構えだと思います。

最後に、個人的に特に面白かったテーマから1文を引用します。

アイドルとしてブレークしたら、きみは友達を失う

日記

微調整を行っている。

画像投稿周りが少し不安定な感じ。
画像投稿は外部サービスと連携するし、端末や回線状況にも左右されるので手元でのテストが難しい。
こればかりは不具合の報告を受けてからの対応になってしまう。それでいて手元での再現性がないので厄介。

宣伝

LittleStaffに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。