僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

画像一覧のUIをガツッと変更中

本屋専用ファンクラブ | LittleStaff
↑↑ 11/24リリース予定です ↑↑

リリースまで残り8日。

テストデータは縦横が同じサイズの画像だったので気にしていなかったのですが、実際の投稿画像は縦横がバラバラです。
端末の違いもありますし、縦向きで撮るか横向きで撮るかでも違います。

それで、実際に縦横が異なる画像が投稿されると一覧画面はこうなります。
(色味が暗いのは僕の端末のせいです。撮った時点で暗い)

f:id:kanno_kanno:20171116181051p:plain:w600

高さを揃えるために、画像の一部を切り出しています。イケてない。
高さを揃えて表示されている方が僕は好きなんですが、これで「本・本屋に興味を持つか」と言われると無理そうです。
ということでガツッと変更中です。

Pinterest的なタイル型レイアウトへ

gifをご覧ください。

f:id:kanno_kanno:20171116183416g:plain:w800

テストデータは全部同じサイズなので分かりにくいですが、縦横のサイズが違くてもタイル型に敷き詰められます。
たぶん。信じてる。

ちなみにこれはPC版だけで、スマホ版は特に変更なしでいこうと思っています。
使ってみて微妙なら考える。

日記

投稿一覧を棚日記と呼んでいたけど、このUIだと「日記感」はないので別の言葉がいいかもしれない。

ロゴが着々と進んでいて楽しみ。

宣伝

LittleStaffに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。