僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

「新着投稿」に替わる言葉を考える

f:id:kanno_kanno:20171113190448p:plain:w400

本屋専用ファンクラブ | LittleStaff
↑11/24リリース予定です。

LittleStaffの初期リリースでは「本屋が投稿した画像を閲覧できる」のがメイン機能です。
この「画像」は僕の思いとしては平台や本棚といった売場の写真であって欲しいと思っています。

画像投稿が解決する課題

メインターゲットは「本屋に行けない(行く余裕がない)人」です。
本屋に行けないけど本屋が今どんな本をどんな風に売っているか知りたい。そういう人向けです。
もちろんこの画像だけで完全に解決するわけではなく、あくまで「本屋・本と自分を繋ぐきっかけ」でいいと思っています。

「新着投稿」という言葉の曖昧さ

f:id:kanno_kanno:20171113192211p:plain:w400

この投稿の新着(投稿順の一覧)を「新着投稿」という呼び方をしています。
ただ「投稿」と幅広くしてしまうと、色々な画像が対象になります。店内風景とか店主のお弁当とか。おやつのプリンとか。
もちろんシステム的には制限していないので撮って頂いても構わないのですが、なるべく「何を撮るのか」を絞って示した方が使いやすさも上がります。

ネーミング候補

ということで名前を考えています。
見たい・撮って欲しいのは「平台など陳列している売場」であり、つまりは「棚」です。

「本屋の今の棚」が分かる、ということで「今日の棚」とか「棚日記」が案として上がっています。
なお名前も関連しますが、新着で表示する画像は直近24時間だけに投稿されたものだけにしようかと考えています。
それ以前の投稿を見たければ、本屋の詳細ページで見てもらう。そっちは期間の制限を設けないので。

今のところ「棚日記」が優勢です。自分ひとりの中で。

日記

先日LittleStaffを試した時に起きた「アップロード遅い問題」は、構成を変えて実装も作り直したので解消しました。たぶん。
手元のスマホ(4G)では1秒以内にアップロードが完了しました。許容範囲。

あとは実店舗のネットワーク環境によるので、それはまた実店舗へお邪魔した時に試します。

そんな中で色々いじっているうちにまた「ここ直さなきゃ」が出てきて、todoが20個以上増えてしまった。
致命的なバグというより、使い勝手的に直した方がいいところなので、優先度に少し悩む。

宣伝

LittleStaffに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。