僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

厄介な問題たち。リリースに間に合うか

今まではローカルの開発環境でほとんど試していましたが、テストサーバーや本番サーバーで確認し始めたら色々と問題が出てきました。

簡単に現状を説明

  • 設定ミスって本番サーバーに繋がらなくなった
  • 画像のアップロードが遅すぎる
  • 画像投稿時にエラーが発生して正常に再描画されない(が、投稿は完了している)
  • iPhoneで撮った画像は90度回転する
    • 縦に撮った写真も横向きになる
    • これは別にサーバー関係ない

技術的な補足

自分用のメモとして残しておきます。
技術のことに興味ない、技術のことは分からない人は読む必要なしです。

設定ミスって本番サーバーに繋がらなくなった

厳密に言うと「www.littlestaff.jp」の名前解決が出来なくなりました。
元々のHeroku用のURLならアクセスできる。

原因はCDNを使うためにお名前.comの設定をいじっていたんですが、やっぱこのCDN使うのやめようと思って設定を戻したせい。
その時に余計な値もいじってしまったっぽい。たぶんそこから繋がらなくなっている気がする。
(DNS等の設定反映は時間がかかるので、本当にそれが直接的な原因かは不明)

追記: やはりお名前.com側の設定で、ネームサーバーがDNSレコード転送用になっていなかった

画像のアップロードが遅すぎる

めちゃくちゃ遅い。これは許容できない遅さ。
僕のイメージはサクサク撮ってサクサクアップロードなのに、この遅さでは撮る側のストレスがすごくて絶対使われない。僕なら使いたくない。

今の構成がローカル -> Heroku -> Cloudinary で、東京リージョンにないのが悪いと思っている。
料金体系が良いとか画像加工が出来るという理由でCloudinaryを使っていたけど、S3にしてローカル -> S3にすべきかもしれない。
でも従量課金は嫌だなあ。

画像投稿時にエラーが発生して正常に再描画されない(が、投稿は完了している)

これはちょっとまだ原因不明。
ローカル + テストサーバーだと発生していないが、さっき参加予定の本屋さんで試したら100%発生した。

iPhoneで撮った画像は90度回転する

僕はAndroidでテストしていたのでこれは知らなかった。
調べたらiPhoneで撮ると勝手にそうなるらしく、プログラム側でExif見て対応しないといけないようだ。
今日あがった問題の中で、唯一解決策がハッキリ見えているだけマシ。

日記

そんなわけで、外出から戻ってきたので作業を再開する。
まずはサイトを見えるようにしないと...。

宣伝

LittleStaffに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。