「支援」「ファンクラブ」という単語を考え直す
今日はアポで1日中、知人と話をしていました。
LittleStaffの話ばかりではないけど、半分ぐらいはLittleStaffの話をしていた気がする。
会話の中で色々とアドバイスを頂いたので、忘れないうちに特に重要なところをメモしておきます。
「ファンクラブ」というキャッチコピーが微妙
本屋さんの視点に立った時に、「僕(私)にはファンなんてそんな...」と抵抗感を与えてしまう。
ファンとは本来アーティストやタレント性を持った人に付くものだ。
実際に魅力があるかどうかは問題ではなく、書店員さんはそういうメンタリティでやっているわけではない、ということが問題。
個人ではなく、あくまで本屋にファンが付くというのが僕の意図なのだけど、ファンクラブを開く側(本屋)の心理からしたら確かに抵抗ありそうだなと思った。
気恥ずかしさがある。
「支援」という言葉が微妙
「支援」という言葉には寄付感が漂っている。
「お金が足りないんで助けてください」というニュアンスを含んでいる。
これもユーザー側ではなく、むしろ本屋が嫌がりそうということだった。
申し訳無さやプライドを理由に、本屋側が「支援なんて受けたくない」と思ってしまう可能性がある。
本屋が画像を投稿してくれない問題
様々な理由から、画像投稿が根付かない可能性がある。
- 投稿忘れ
- インスタ投稿でさえ、後回しになって忘れてしまうことが多い(本屋さん談)
- LittleStaffに投稿する意味あるの?
- すでにインスタや他のSNSで画像投稿を行っている場合、機能的にも情報量的にも少ないLittleStaffを使う直接的な理由がない
- 将来的にはLittleStaffに情報が集まることで色々できると思うけど、現段階ではその具体案を示せていない
- すでにインスタや他のSNSで画像投稿を行っている場合、機能的にも情報量的にも少ないLittleStaffを使う直接的な理由がない
- 痒い所に手が届かない
- LittleStaffは画像投稿のみでテキスト情報を一切付けられないのだけど、やはりそれが不便になる可能性
- 他にもファンとのやり取りがメールしかないこと
- 配送しようにも一手間必要になるとか
- 単体購入はない(継続課金のみ)
このあたりは以前の記事でも関連することを書いてきたけど、やはり解決不可避だ。
例: LittleStaffに本屋が集まることの有効活用を考える(未解決) - 僕らが本屋の未来を変えるまで
参加してくれる本屋が増えない問題
LittleStaffを使うことで収入もしくは集客に繋がるという実績がないと、なかなか本屋さんは参加してくれない。
ただ実績を出すには本屋さんに参加して頂く必要がある。ニワトリとたまご。
企業だとVCでもなんでも資金を調達して、最初は赤字覚悟で参加者を集めるのが常套手段。
LittleStaffでもしやるなら、例えば「参加してくれた本屋にはxxヶ月、月25万(仮)を保証」する。そのお金はLittleStaffが出す。
代わりに本屋には画像投稿やリターンの運営を普通にやって頂く。
つまり「保証金を用意することで手間やコストに見合わなかった」という失敗をなくし、初期に参加してくれる本屋を集める。
感想
僕自身が感じていた不安な箇所への指摘については、全面的にアドバイスを受け入れる。
指摘されても自分に確信があれば突き通す価値はあるが、自分が微妙だと思っているところを周りにも指摘されたのなら、それはもう直すしかない。
考えることに集中したいけど、そのために今はまず開発を一区切りしないといけない。
不器用なので集中する対象は常にひとつ。
追記
記事を書いて公開しようとしたときに、非常に貴重なご意見を頂いたので貼っておきます。
やっぱりファンクラブ的な視点で見たときに画像投稿の存在意義が浮いてる。なぜ画像投稿が必要かっていう文脈を出せていない
— 本屋専用ファンクラブ (@littlestaff_jp) November 7, 2017
続き)というイメージです。
— けんしろう (@kenshiro_books) November 7, 2017
この写真投稿というのが、店主による日記?メルマガみたいなものを想定していましたが、違ったらすみません!
画像投稿を「店主の日記」と表現するの、いいわあ。
日記
[悲報] LittleStaffのスマホ画面で投稿をプレゼンするもバグが発覚し正常に表示されず
— 本屋専用ファンクラブ (@littlestaff_jp) November 7, 2017
(このキャプチャはPCで撮影)
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http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104
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