僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

みんな頑張らないで欲しい

本屋専用ファンクラブ | LittleStaff

僕は今年9月にLittleStaffを作る決意してからはその実現、成功のためだけに注力している。
寝食以外の時間をほぼ全てLittleStaffに当てているし、体調不良以外では休日などない。
この2ヶ月で数日だけモチベーションが下がっていた時があったけど、そこを乗り越えて今は調子が良い。
受験勉強の時も社会人なりたての頃もがむしゃらにやっていたけど、今回はそれを遥かに超えている。

生産性を上げるために改善できるところはまだまだあるけど、ひとまず「頑張っている」と言っていいと思う。
僕自身には頑張っているという感覚はないんだけど、他人に説明するには伝わりやすいので「頑張っている」という表現を使う。

ところが周りの友人を見ていると、この程度は当たり前だったりする。
スタートアップかどうかに限らず、エンジニアかどうかに限らず、僕の周りにはめちゃくちゃ頑張っている人が多い。

朝早く働く人、終電まで働く人、さらに越えて深夜明け方まで仕事している人、土日も惜しまず働いている人。ざらにいる。
時期によるけど睡眠2時間しか取っていない友人も少なくない。
特にスタートアップ界隈に多い気がする。

優秀な人に限ってめっちゃ働いている。めっちゃ働いているから実力が付いて優秀になっているのかもしれない。

また、僕はよくコワーキングスペースで作業しているのだけど、ここにも何か頑張っている人がいる。
朝から晩までずっといて土日もいるような人。深夜超えてるのに勉強を続けて机に突っ伏して寝てる人。
こっちは法律とか何か難しそうな勉強をしている人が多い印象。

さらに著名人の経験談をネットや書籍で見ると、どの著名人も「よくそこまで」と思うような行動量をこなしている。

みんな頑張らないで欲しい。
ちゃんと休もう。日本人は働きすぎらしいよ。
みんなの凄さを見ていると良く言えば刺激をもらうし、悪く言えば「お前なんかまだまだ」と突きつけられた気分になる。

冗談半分にそんなことを思っていたら、サカナクション山口さんがしっくりくるツイートをしていた。

日記

分散していたTODOを一旦整理した。

5時間経ってコレである。

本屋専用ファンクラブ | LittleStaff

宣伝

LittleStaffに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。