僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

虎ノ門ブックパラダイスとブックマーケットに行ってきた

本のお祭り「虎ノ門ブックパラダイス」と「BOOK MARKET 2017」に行ってきました。
台風近づく雨の中、どちらも盛況のようでした。

目的

当初は「LittleStaffを宣伝する」のが目的でした。
でも実際に現場に行ったら、逆に「宣伝しない」と決意しました。

そこには本好きが本を売っていて、本好き・本屋好きが本を買っている空間がありました。
いくらLittleStaffがどちらも助けるサービスとはいえ、この空間に「営業目的」を割り込ませることに抵抗を覚えました。
LittleStaffの名が知れ渡ってくればまだしも、今はまだ本屋さんに「聞いてもらう」状態なわけで、あの場では業務の邪魔をしたくなかった。

あ、でも例外として知人には近況報告兼ねてLittleStaffのスマホ画面を見せたりしました。

「いずれお会いしてお話したい」と思っていた人が数名いたのですが、ぐっとこらえました。
ここで声をかけたら、声をかけなかった人に失礼にあたる。

せめてLittleStaff用の名刺かフライヤーでもあると、とりあえず挨拶だけして手渡す、とかも出来たかな。
今はプログラマーとしての名刺しかないので、普通にLittleStaff用の名刺は欲しい。お金稼いだら作る。

ということで、普通にお客さんの立場として楽しんできました。

虎ノ門ブックパラダイスで買ったもの

写真を載せますがLittleStaffのシミュレーションとして、買ったお店の名前以外コメントはナシにしてみる。

本屋B&Bのブースでこのバッグを買ったけど、B&B販売で合ってるんだろうか。
イベントオリジナルグッズだからnumabooksとかなのかな。

f:id:kanno_kanno:20171029182647j:plain:h300

小声書房にて。

f:id:kanno_kanno:20171029182956j:plain:h300

もぐらmeets!

f:id:kanno_kanno:20171029195524p:plain:h300

パピルスブックス(まだSNSやHPはないかな?)

f:id:kanno_kanno:20171029183031j:plain:h300

BOOK MARKET 2017で買ったもの

PIE International

f:id:kanno_kanno:20171029183133j:plain:h300

お金の都合で買えなかったけど、「イリヤ・クブシノブ画集」も欲しかった。

イリヤ・クブシノブ画集 MOMENTARY

イリヤ・クブシノブ画集 MOMENTARY

夏葉社

f:id:kanno_kanno:20171029183302j:plain:h300

シミュレーション結果。写真撮るのめっちゃむずい。本に限らず普段一切写真を撮らないので余計。

感想

日記

本番公開しているデモを最新にしました。
冒頭にもリンク貼りましたが、記事の最後にもリンクを載せています。(URLは前と変わらず)

宣伝

サービスに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。

LittleStaffのデモ画面を公開しています。