僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

ライブ配信系の投げ銭サービスを調べる

LittleStaffの課金リターンの参考として、投げ銭系の既存サービスをいくつか調べました。

ライブ配信投げ銭サービス

ライブ配信サービスは投げ銭することで何をリターンしているか、を箇条書きしています。

  • SHOWROOM
  • OPENREC
  • Super Chat(YouTube)
    • 文字色が変わって目立つ
    • 長いことコメントが残る
  • LINE LIVE
    • 文字色が変わって目立つ
    • ファンランキング
  • Twitch
    • チャットバッジ(見た目の変化)
    • cheer数に応じてコメントに付随するスタンプの見た目が変わる
  • C CHANNEL
    • ギフトランキング
  • Periscope
    • 目立つハートを送れる

ライブ配信系はどれも自己顕示欲を満たす

上記の通り、ライブ配信系はどれも「自分が目立つ=相手や周りに存在を伝える」ようなリターンでした。
もちろん単純な応援目当てで投げ銭する人もいるのでしょうが、サービスとしては自己顕示欲を満たすことを仕組みとしています。

またSHOWROOMほどエンタメに特化した作りだと課金自体が場を盛り上げることに繋がっていて、楽しむことへの投資としても成功しています。

明確なリターンがないとお金を払わない

昨日のCAMPFIREファンクラブ調査でも書きましたが、物理的にしろ心理的にしろ人は自分のためになることしか動きません。
その性質をちゃんと意識して、LittleStaffでも課金した人が「自分のためになる」と思えるような仕組みを作らないとダメだな、と思い始めています。

日記

今日はちょっとダラけてしまった...。

宣伝

サービスに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。

開発中Webサービスの画面モックを公開していますが、最新版ではコメント機能はなかったりするので仕様が古いです。