僕らが本屋の未来を変えるまで

お客さんと本屋さんが繋がる"本屋3.0"を実現するまでの記録

ブックマーク機能を初期リリースから外す

昨日「ブックマーク機能いらないんじゃね?」的なことを書きました。
フロー型からストック型コンテンツに変えられないだろうか

考えてみて、やっぱり初期リリースではブックマーク機能を付けないことにしました。

どういう投稿が集まるかに依存する

ブックマーク(ストック)するにも、どういう投稿がコンテンツとして集まるかによって最適な形が変わります。
そもそも後で読む的な単なるブックマークすらしたくなるかどうか、実際の画像を見ないと分からない。

機能が先かコンテンツが先か

これはニワトリとたまごで、「こういうコンテンツが揃っているから、それを最適に扱うためにXという機能を用意する」のか、「Xという機能に合わせるためのコンテンツを用意する」のか、順番の違いです。
どちらを優先するかの判断基準としてサービスの理念、コンセプトが鍵になります。

LittleStaffはファンビジネスがコンセプトです。
ブックマークはファンビジネスに必要不可欠なものではありません。
サイトとして最終的にストック型コンテンツを提供できるのが差別化としても必要ですが、それは次フェーズ以降の話。

元々のブックマークの目的の1つだった「課金のリターン」としての側面は、別の方法を考えます。

ちなみに今回のことで「そもそもなぜファンビジネスなのか」を考え直したけど、それはまた別の記事で。当初の思いと大差ないので繰り返しに近いけど。

ブックマーク機能を初期リリースから外す

すでに以下の機能は実装済みなんですが、上記の理由から初期リリースでは外します。

  • ブックマークの追加、削除
  • 無料のままでは1本屋5つまでしかブックマークできない
  • ブックマークした一覧の表示

なお、いいねした一覧も最初はなしで進めてみる。作るのは簡単だけど、反応を見て対応を考える。

日記

ばいばいブックマーク。

Before
f:id:kanno_kanno:20171021184943p:plain:w600

After
f:id:kanno_kanno:20171021184453p:plain:w600

宣伝

サービスに協力してくださる本屋さんを募集しています。
http://little-staff.hatenablog.com/entry/2017/10/16/184104

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。

開発中Webサービスの画面モックを公開していますが、最新版ではコメント機能はなかったりするので仕様が古いです。