僕らが本屋の未来を変えるまで

リトルスタッフ開発や日々の取り組みについての記録

投稿画像のタイトルもなしにしてみる

数日前までは以下の仕様でした。

本屋は画像に短いタイトルを付けて投稿する

でも考えてみて、タイトルすらも入力なしにします。つまり画像のみ。

理由1: 画像が与える情報量は多い

文章と違い画像(写真)が与える情報量は多いです。
タイトルや説明文などのテキストが追加されることで更に具体的にはなりますが、画像だけで必要十分では、という仮説です。

理由2: 本の外見が与える情報量は多い

本の表紙、タイトル、帯、厚さ、並んでいる他の本、(本屋によっては)POPなど、本屋が売る本は外見から与える情報がたくさんあります。

理由3: 本屋の手間を減らす

もともと本屋の手間を減らすために説明文からタイトル入力に変更しました。
ですが、タイトルですら億劫になる人がいるのではと思えてきました。
下手したら、短い言葉で上手いこと書こうとして余計に負担になる可能性もあります。

とにかくバンバン投稿を増やしてもらいたいので、考えるストレスを減らすためにタイトル入力すらなくします。
LittleStaffでの投稿に慣れてきて抵抗感も減ってきた頃に、改めてタイトルもしくは説明文、またはコメントといったテキスト情報を検討します。

画面

寂しい気もするけど、実際の写真が埋まらないと何ともいえない。

f:id:kanno_kanno:20171013222710p:plain:w600

日記

当初の方向性(とにかく月額課金で本屋を応援できます)では「いかにコア層のユーザーを集めるか」を考えていたけど、今の機能になって「いかに本屋にコンテンツを集めてもらうか」に課題が変わってきている。
月額課金は引き続きあるんだけど、コンテンツが揃っていない本屋だと応援する気持ちに歯止めをかけてしまうのではないかという気がする。
コアなファンはそんなの気にしなくて杞憂かもしれないけど、失敗する可能性には備えておきたい。

考えること、開発、営業、事務、生活費のこととか色々増えてきてちょっとタスクの優先度に混乱が生じている。

宣伝

このブログの更新情報は以下でも確認出来ます。

開発中Webサービスの画面モックを公開していますが、最新版ではコメント機能はなかったりするので仕様が古いです。